大河ドラマ 天地人 > 2009年03月

2009年03月31日

兼続は、直江じゃなくいまだに樋口兼続だね

天地人は直江兼続を題材にしてるけど、

肝心の兼続は、まだ樋口兼続のままだね。

お船と結婚して、直江兼続になるんだけど

お船の亭主・直江信綱(山下真司)がまだ生きてる。

タグ:樋口兼続
posted by なお at 12:58 | 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

きのうの天地人

きのうの天地人、

景勝勢が不利なようだが、

兼続の機転というか考えを、よく景勝が飲み込んだものだ。

しかし、これが功を奏し、景勝勢の勝利へと
結びつくのだろう。

でも、いまだに兼続は樋口兼続で
直江樋口兼続ではない。

山下真司演じる直江信綱が生きている。


ニュース速報が流れた。
千葉県知事選、森田健作当選確実。

きのうの天地人は、これが一番びっくりした。
タグ:天地人
posted by なお at 12:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

今日の天地人、直江兼続

今日の天地人、いくら直江兼続が景勝の家臣とはいえ

あまりにも、景勝は行動を起こさない。

すべてが兼続頼みという感じですね。

ん〜!

天地人(中(地の巻))新装版





posted by なお at 20:58 | 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

天地人とWBCの視聴率

大河ドラマ「天地人」の視聴率は、落ちませんね。

相変わらず20%を超えています。

そんなか、天地人を抜く視聴率番組みがありました。

3月20日のWBC日本×韓国は視聴率40.1%でした。








posted by なお at 12:42 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

奥村助右衛門は

直江兼続と前田慶次が盟友は知ってるけど、

花の慶次には、もう一人奥村助右衛門という人物がいた。

天地人にはでてくるのだろうか。


大河ドラマを調べたら

利家とまつ〜加賀百万石物語で、

奥村助右衛門を中条きよしが演じていた。

ということは、今で言うイケメンだったみたいですね。


必殺!三味線屋・勇次(DVD) ◆20%OFF!









posted by なお at 20:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

謙信を想う信長

きのう見た天地人、

信長の一言がとても焼きついた。

「謙信なら、この俺を止めることできたであろう」

この言葉の後、初音が
「鬼になりなさいませ」
と、ポツリとひとこと!

北斗の拳のラオウのように信長は、暴走する自分を
謙信にとめて欲しかったのだろうか。

信長が認めていた唯一のライバル上杉謙信。







タグ:謙信 信長
posted by なお at 12:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

直江兼続、本屋さんでは

直江兼続、本屋さんではたくさんの書籍が並べられている。

わたしは、マンガは読みますが小説などはちょっとという感じです。

でも、昨日見つけた直江兼続のマンガ
花の慶次にスピンオフみたいなものです。
連載されてることは知ってましたが、
コミックの1巻がでてることは知りませんでした。

「義風堂々 直江兼続 −前田慶次 月語り」

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (1) (BUNCH COMICS)


ちょっと、びっくりしたのですが
原哲夫とお笑いタレントのふかわりょうは
いとこなんだって。






posted by なお at 19:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

直江兼続のマンガ、原哲夫

今日、本屋さんに行ったので、マンガの単行本を
みてたら、直江兼続のマンガがありました。

花の慶次の番外編で書かれていた、
直江兼続のマンガがあったのです。


(1)

原作者は原哲夫さんでしたが、作画は武村勇治という人でした。
絵はにていますが、やはり原哲夫さんの絵と違うので
ちょっとがっかりです。
posted by なお at 19:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

景勝と景虎

今日の天地人、景勝と景虎をみてると

自分たちの意に反して、
周囲の者たちが独りよがりな価値観で
良かれと思い、暴走する家臣たち。

周囲に翻弄される景勝と景虎。

それが元で、景勝と景虎の関係はねじれてしまう。

どちらもかわいそうです。


極一級名刀 復刻模造刀「上杉景勝」太刀【城】【戦国】





タグ:景勝 景虎
posted by なお at 21:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

天地人と北斗の拳

最近の天地人見てると、よく北斗の七星という言葉が出てくる。

私は、なぜかしら北斗の拳を思い出しててしまう。

特に織田信長は、ラオウヤ聖帝サウザーとかぶってしまう。
民を思う為に自分が覇者になり天下を治める愛深きゆえに魔王となってしまったのか。
と。


それに、兼続、前田慶次、北斗の拳と
私の中ではなんとなく、つながっています。




posted by なお at 12:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

上杉謙信は女?

天地人人気で、上杉謙信が謙信がクローズアップされてますね。

きのうの「日本史サスペンス劇場」では、
上杉謙信は女?という説に焦点をあてていました。

謙信が女と思われる理由
生涯独身、つき1回の腹痛、
小姓がいない(兼続の寵愛はそのためか)
スペインの資料では、謙信は景勝のおば、と紹介
してあるそうです。






posted by なお at 13:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

謙信の遺言

謙信が亡くなり、上杉家は継承問題で

景虎の家臣と景勝の家臣がもめてしまった。


妙椿尼は、あろうことか、謙信の遺言と称して

「家督は景勝に」と、公言してしまった。


生前の謙信から「真の義を継ぐものは、おまえだ。兼続!」
といわれていた兼続の表情は、
苦悶に満ちているように見えた。

この事実を、はいつの日にか告げるときがくるのだろうか。

天翔る 龍の如く〜謙信、そしてGacktへ〜
天翔る 龍の如く〜謙信、そしてGacktへ〜







タグ:謙信 遺言 兼続
posted by なお at 11:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

謙信の義を受け継ぐもの

先週の天地人を見たときに

謙信が兼続を呼んで、
「わしの新の義をうけつぐもの」
と兼続に言ったときは、

やはり、謙信は兼続の資質を見抜いていたのだと
感心してしまいました。

天翔る 龍の如く〜謙信、そしてGacktへ〜
天翔る 龍の如く〜謙信、そしてGacktへ〜




 
タグ: 謙信
posted by なお at 13:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

