大河ドラマ 天地人 > 2009年04月

2009年04月30日

直江兼続の風貌

直江兼続について書かれたマンガ「義風堂々」を読んだ。

正式タイトルは、義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り

花の慶次の原哲夫さんが、花の慶次のなかでは描けなかった

直江兼続に焦点をあてて描かれています。


大河ドラマ「天地人」の直江兼続と違うのは、

兼続は前田慶次にもひけをとらぬ大柄な風貌であったこと。

妻夫木聡が演じる直江兼続と全然違います。


義風堂々の直江兼続は、たぶん妻夫木聡では表現できないと思います。

「義風堂々」読んでいて実に爽快でした。










posted by なお at 16:21 | 直江兼続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

直江信綱倒れる

今日の天地人、菊姫のことばかりだと思っていたら

兼続が家老に抜擢、
兼続を疎ましく思っていた吉江宗信と直江信綱が、
「ひるまずに前に進め兼続!あとはわし等に任せろ」
と意外なことばを送られる。

しかし、直江信綱がきょう刺されて倒れるとは思わなかった。

これで、来週は直江兼続が誕生することに。

歴史雑学BOOK 図解 上杉謙信・景勝と直江兼続 (ローレンスムック 歴史雑学BOOK)
歴史雑学BOOK 図解 上杉謙信・景勝と直江兼続 (ローレンスムック 歴史雑学BOOK)






タグ:直江信綱
posted by なお at 21:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

景虎に仙桃院のことば

きのうの天地人、仙桃院は

使者お船の説得もあり、景虎に

「この戦、終わりにしてはくれまいか」

と言った。

そして、景虎に対する上杉謙信の思いを語った。


それにより、景虎は戦の負けを認め

最愛の息子を人質として、景勝差し出すことにした。

しかし、息子は殺されてしまう。

その陰には景虎の側近・遠山がいるような・・・。

息子をなくし、だれも信じられない景虎は自害。


景虎は、あまりにも不憫だと思います。

名水仕込み 特別純米酒 越乃景虎1.8L







タグ:景虎 仙桃院
posted by なお at 12:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

天地人を見逃したらNHKオンデマンド

大河ドラマ天地人は、日曜日に3回やってます。

ハイビジョン、NHK総合、衛星第2
そして、一週遅れで土曜日にNHK総合で再放送があります。

これにくわえて、NHKオンデマンドを利用すると
有料ですが、パソコンで見ることができるそうです。

インターネットって、すごいですね。
ちょっと、お金かかるけど!

NHKって、国営なのに受信料がかかるのはちょっと疑問に思いますね。
NHKも思い切って、CMスポンサー使えばいいのに。
民放みたいに。

そしたら、民放みたいに受信料要らなくなるだろうにね!

民放は受信料無料で国営は有料って、変!





posted by なお at 19:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

直江兼続のかぶとの愛ってなに、愛染明王

直江兼続のかぶとの愛のマーク。なに?って感じです

あの時代に、愛なんてちょっと不思議に思っていました。

そしたら、やっぱりだった。

直江兼続のかぶとの愛は、愛染明王(あいぜんみょうおう)
に由来するものでした。

愛染明王は、仏教の信仰対象であり、密教特有の尊格である明王の1つです。
※ウィキペディア参照

上杉謙信が毘沙門天を崇拝してたように、
直江兼続は、愛染明王を崇拝してたのでしょうか。

仏画色紙 愛染明王
仏画色紙 愛染明王







posted by なお at 14:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

御館の乱と直江信綱。そして兼続

ドラマでは、御館の乱の最中ですが、

この内紛は、上杉景勝が勝利します。

そして、その後に恩賞をめぐるトラブルで
直江信綱が亡くなります。
(山下真司の出番もここまでか)

御館の乱もそうですが、いつの時代も、ところ変わっても
相続をめぐる身内の争いは醜いもの!

直江信綱が死んだことで、直江家には世継ぎがいない。
信綱は婿養子だったので、妻・お船は未亡人となり、
名門直江家を絶やさぬために、景勝が
お船と兼続をくっつけた。

これで、はれて兼続は樋口兼続から
歴史に名を残す直江兼続となるのです。

つまり、信綱が死なないことには
直江兼続は誕生しないんですね。

これでやっと、天地人は本章に入るのでしょう?

歴史雑学BOOK 図解 上杉謙信・景勝と直江兼続 (ローレンスムック 歴史雑学BOOK)





 

posted by なお at 15:39 | キャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

お船役の常盤貴子、気になる一瞬

お船役の常盤貴子、天地人では、
はまった演技してるなと思い見てますが、

きのう、兼続に助言したいるときの
光を浴びたほんの一瞬、気になる一瞬でした。

「うっ、やっぱり年だ〜」
常盤貴子がもろに、年相応36歳の顔がみえた!

せめて、兼続役の妻夫木聡28歳に合う
女優はいなかったのだろうか。

でも、天地人で常盤貴子のファンになってしまった!







posted by なお at 16:29 | キャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

上杉景勝役の北村一輝と容疑者Xの献身

上杉景勝役の北村一輝、
きのう見たDVD「容疑者Xの献身」に出演してました。

最初、見覚えあると思いみてましたが

大河ドラマ天地人の上杉景勝役の北村一輝とわかり

ちょっと、笑ってしまった。

容疑者Xの献身に出演してる北村一輝と
天地人の上杉景勝役の北村一輝が重なり

容疑者Xの献身をみていても、
上杉景勝役の北村一輝が頭をよぎってしまう。










posted by なお at 19:47 | 天地人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

